2015年12月22日火曜日

クリスマス映画アドベントカレンダー21日~サンタのオモチャ工場・ウェイン&ラニーのクリスマスを守れ!~



 良い子認定されるために毎日ホウレンソウを食べなきゃ!!!!耳の後ろも洗わなきゃ!!!



 シリーシンフォニー33作目、サンタのオモチャ工場。あのサンタさんのおもちゃ工場をちょっと覗き見。個人的に工場みたいなベルトコンベアで作業をしているシーンのある映画がとても好きである。ディズニー映画にもおもちゃを作るシーンのある映画はいくつかありますが、みんなこの映画好きだよな~って思うくらいにオマージュしてるなぁと。

 おもちゃ作りのシーンは「そう作るか!!!!」って程おもちゃ作りのアイデアが斬新。チェッカーのボードは専用のペンキがあったり、人形の髪をセットするためにビビらせて髪の毛を逆立たせて巻いたり。グーフィームービー2やナイトメアビフォアクリスマスなんかはこの映画のオマージュだろうなぁと思えるシーンがいくつか出てくる。私としては後になって見直して元ネタこれか!!!と思った。

 さすがのシリーシンフォニーで曲もすばらしい。工場のシーンの話ばっかりになるけどあの曲のワクワク感よ。


 そしてサンタの豪快な笑いがツボ。ノームが子どもの善行悪行リストを読み上げているシーンでもガッハッハと笑うのが。私このおっさん好き。 
 続編と思われる作品にサンタのプレゼント(The Night Before Christmas)という作品があるが、そこでもサンタは豪快に笑っている。やたらとがっはっはっはっはと笑う。子ども起きるぞ。
 
2つともクリスマス前に観てクリスマス当日をワクワクしながら待ちたい。

 
 クリスマス短編つながりで最近出たDVDディズニーショートフィルムズに収録されているウェイン&ラニーもぜひ見てもらいたい。ミッキーのミニー救出大作戦の人たちが作っているのでギャグは心配いらず。何より凄いのが、クリスマスのサンタの仕事場で完璧なスパイアクションに仕上げているところ。
サンタの事務所に忍び込むシーンのドキドキ感はもう短編アニメであることを一瞬忘れる程。例え短編でも作っている側の本気具合は長編と変わらないので、長編アニメにしか興味がなかった人たちにもぜひ見てもらいたい。

ディズニーショートフィルムズ、アナ雪ブランドが無くなってもvol2.3と続いてほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。