2015年12月16日水曜日

クリスマス映画アドベントカレンダー16日~チップとデールクリスマス短編~

冬籠りをするというリスの特性上季節が冬の作品が多いリス短編。その中でもクリスマスの時期になると必ずと言ってもいい程出てくるのが「プルートのクリスマスツリー」と「リスのおもちゃ合戦」の2作品。


プルートのクリスマスツリー
 初代宿敵であるプルート戦クリスマスマッチ。デールがクリスマスオーナメントに顔を映すシーンは有名で、あぁあれね。と思う人も多いのでは。
過去にディズニーシーでこのシーンを模したバックチャームが販売されていたこともあった。今も大切に我が家に飾っています。
 50年代の短編はキャラが全体的にぶちゃいくでとても好き。最近のグッズに描かれているようなあざとかわいい系も嫌いではないが、私にとってのチップとデールは40年代~50年代のチップのまぶたに二重があるものが生き生きとしていて好き。
 チップとデールだけでなく、40年代~50年代の作品は、ドナルドに鼻の穴があったり、ミッキーに眉毛があったりしてなんとも言えない愛らしさがあるのだ。
 主役はチップとデールとプルートなのだが、この映画での一番の見どころは最後にクリスマスキャロルを歌っているミニー、グーフィー、ドナルドの3人だと思う。普段主役として活躍している3人が凄く素朴に描かれている。メインキャラクターの一人であるミッキーもすごくシンプルでラフな格好をしている。
ミッキーたちはスーツを着てダンスパーティーに行ったりと割と大人で都会的な生活をしているけれど、クリスマスの夜だけはキャロルを歌う子どもになる(ミッキーはお父さん感あるけど)そんなところがすごく好きです。



リスのおもちゃ合戦
 おなじみの宿敵ドナルド戦クリスマスマッチ。心のきれいな人は、デールがシルクハットをかぶっておもちゃにあいさつ回りをしているシーンと答えるでしょう。
私にとって一番の見どころはやっぱりドナルドとのファイティングシーン!!!!過去にドナルドの家を爆破したりとなかなかエグイことをしているチップとデールですが、今回はガチな戦争を繰り広げています。
 銃は使うわダイナマイトは使うわ、そして戦争描写が割とガチなので、こっちはクリスマスDVDに入っていないことが多いんですよ。
 勝利を勝ち取った後、デールが目に包帯を巻いていたり、変にリアリティを追及するおもちゃ合戦。途中電話を使った攻撃なんかもあったりして、チデドナシリーズの中でも攻撃のパターンが多い。しかもドナルド側の攻撃も結構凝ってるのが良い。

クリスマス関係なく面白いのがこの作品のいいところ。まさに「クリスマスマッチ」と呼ぶのにふさわしい。


今となっては両作品ともパブリックドメインで安く手に入ったりするが、プルートのクリスマスツリーは「ハローチップとデールがやってきた」というDVDに、リスのおもちゃ合戦は「チップとデール 森は大騒ぎ」というDVDに日本語版が収録されているので買いましょう。なるべく定価で。他の収録作品もかなり面白いので。
私のお気に入りはリスの朝ごはんと・・・・って言ってたらキリがないのでみなさん観てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。