2015年11月14日土曜日

D23expoJapanレポ1日目~ありのままのディズニーパークの魔法と反ライオンキング~

アンフィシアターに入る前に、小さな袋が渡されました。その袋には「合図があるまで開けないでください」


何このワクワクする文章は!!!!!

 前回はショー連動型のイヤーハットが配られたんだっけ。海外パークのプレゼンテーションは前回行けなかったのですごくうらやましかった。

わくわくする謎の小袋を手に握りシアター内へ。まず偉い人が出てきた後ダイヤモンドセレブレーションミキミニ登場!!!!!!


ミニーちゃんがまばたきしてる!!!ミッキーが口パクパクしてる!!!!

 ディズニーイマジニアリングはキャラクターを3次元に召喚しようとしてるよね。出始めのトーキングヘッドはお顔に違和感ありまくりだったけど、最近のは違和感が減ってかなりカワイイ。日本もそのうちトーキング来ないかな

 そして、上海ディズニーランドを初めとした海外パーク最新情報についていろいろ説明してくれました。世界初公開の情報はほとんどなかったけど、こうやって偉い人自ら説明してくれる機会があるのってすごくいいよね。キュレーションサイトを読むより何十倍もワクワクする。

スターウォーズエリアの担当の方が日本語でスピーチをしていたのが印象的でした。どんなに下手でも自分の国の言葉で頑張って伝えてくれるとうれしいよね。ネタバレ注意!など小ネタも挟んでとても好印象でした。これぞエンターテイメント屋!!!!
その後ダースベイダーとトルーパー登場。ダースベイダーの声が知ってるのと違った。

そして香港のアイアンマンエクスペリエンスの映像や上海のカリブの海賊の映像をちょっとだけ見せてもらいました。



 話題はパークにおけるアナ雪の話に。話題の「北欧エリア」にもちょこっと触れてました。ほんとにちょこっと触れただけだけど。
そして「袋をあけてください」の合図。中身はなんだろう~と開けてみると雪の結晶型ペンダント。「スイッチをいれてください」と言われる。自分でスイッチいれるのかよ、というかスイッチどこだよ。「首にかけてください」首にかけようとしたら外れた。そして直せない。
謎の東洋人女性集団登場「ふり~はじめ~たゆき~は~♪」日本語かよ。そしてこのペンダントをどうしろと。

エルサ(本物)登場。美しい。よくわからないままプレゼンテーションは終了。今年のテーマは「良くわからないまま終わる」なのだろうか。






 ディズニーパークの魔法が終わり、当選したシネマプログラムへ。11/6は「スターウォーズ反乱者たち」と「ライオンキング特別上映」2連続。

 シネマイクスピアリに向かうとトラブル発生。
チケットのQRコードを読み取る機械が故障したのでチケットボードのマイページを見せることで当選確認。前の人が動かないな~と思っていると「ご用意できたお客様からお先にどうぞ」と。

ホントにチケットボードの悪いところだと思うんだけど、マイページ確認しろという割には当選メールにマイページへのURLが無いし、「チケットボード」で検索するといろんなところに飛ばされてめんどくさい。

そしてシアター内に入ると何故かトルーパーが無言でうろついていました。30分押して始まると、反乱者たち制作総指揮のデイブ・フィローニが帝国軍に捕まったとの通告が。帝国軍の命令なので送られてきた映像を見ると、デイブ・フィローニがトルーパーに囲まれシーズン2の見どころについて尋問されていました。

しかし!!!デイブはスターウォーズのアニメを作っているうちにフォースが使えるようになり、フォースの力を使って脱出

こういう悪ノリ(褒め言葉)大好き。その後シーズン2第一話の上映。シスの暗黒卿が出てくるってこと以外はストーリー的な進展は無かったかな。シーズン2第一話あるある。ここで出てきたダースベイダーの声がパークプレゼンテーションの時の声だったので反乱者たちのベイダー郷に声優を統一するのかな。そして終わるとトルーパー再登場。多分時間が押したお詫び。


一回シネマピアリを出て次はライオンキング特別上映へ入場。チケットボードのマイページ開くのクソめんどくさい。

そしてライオンキング本編が始まる。普通に上映してたんだけど、ビデオ世代なもので感動した。映画自体の良さはもちろん、映像の壮大さが凄かった。カクカク3Dなのにヌーの暴走シーンや「準備をしておけ」のシーンの怖さよ。

本編が終わるとディズニージュニア新作「ライオンガード」の特別映像を上映

やめてあげて!!!手描き長編アニメの後にスクリーンサイズでtoon boomとかで描いたアニメを映すのやめてあげて!!!!

そりゃ年単位かけて作ったライオンキングの後にテレビアニメ見せられたらどんな名作でもショボくみえますわ!!!!!!!

映像は、シンバの2番目の息子キオンと友達のアナグマが追いかけっこをしていると、ハイエナピンチに会ってキオンがスタンド使いになるという感じ。
最近のディズニージュニアはロッキーホラーショーパロったりカオスで好きなので変な意味でも期待できそうです。




2日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。